ゆるっとLIFE

ゆるく日々思ったことを徒然なるままに。プログラミング、インターネット、通信など、IT/ICTなお話がメインかも。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

若者の〇〇離れ、年寄りの〇〇固執

はろー。 「若者の〇〇離れ」という表現。 車、お酒、たばこ、新聞、テレビ・・・。 確かに、離れてるでしょう。しかし、この表現は「最近の若いもんは~~~」と言ってるのと同じように感じる。 上の年齢層の価値観を基準に語り、自分たちの価値観から若者…

電話は若手がとれ、という昭和的残念思考

はろー。 考え方がもう、有り得ない。 以前の記事でも触れた新人教育に通じるところがある。 yurulifex.hateblo.jp 自分も新人の頃は、代表電話を取らされてたものだ。 だがしかし、こうも思っていた。慣れてなくて覚えなきゃいけない事多いし、特に集中して…

新人教育

はろー。 新人教育。 これからを背負っていく若い子たちのためにも非常に重要なわけであるが、電話対応、飲み会幹事、その他雑用、こんなことをさせてていいのか、疑問でしかない。自分もやってきた(やらされてきた)けど。 若手をバカにしてるのか。なんだ…

消費税10%への増税と、なんやかんや

はろー。 軽減税率?キャッシュレス決済でポイント還元?消費税還元セール? 複雑すぎやしませんか。 www.sankei.com 軽減税率で、持ち帰りは8%、店内での飲食は10%って。その管理コスト、どうするの。 ポイント還元も、そのポイント管理、だれがするの。シ…

電話で貴重な時間が奪われる哀しみ

はろー。 あまり電話が好きじゃない。(同じように思っている人も多いのでは) 理由は、 作業が中断する 集中力が切れる(その後、集中モードに戻るのに時間がかかる or 戻れない) 時間が奪われる チャットとかメッセージ系があるじゃん(これなら個々のタ…

パソコンに対する不満発生年数がわかってきた気がする

はろー。 最近、 パソコンに対して、何年くらいで不満が出てくるのか、というのが分かってきた気がする。 あくまでも、個人的な感覚による目安ね 自作じゃなく、メーカー製PCのカスタムしないもので、Intel Core i7搭載機でだいたいがんばって7年くらい使え…

就活ルール、いらないでしょ

はろー。 最近話題になってる「就活ルール」ね。 www.mag2.com 自分は採用担当ではないけど、就職・入社して、新人教育(OJT)を全部で4人(各1年)の後輩を育成してきた。みんな良い子たちだ。ただ、人事部門の教育方針には、非常に腹が立ちもした。そんな…

Stock(ストック)というサービス

はろー。 Stockというサービスを使ったりしてるのだけど・・・ www.stock-app.info ※StockやらSlackやら、どっちがどっちがわからなくならないでね。 個人的には、かなり気に入った部類のサービス。情報共有っていうと、Slackも使ってるけど、どうしても話が…

某テレビの「AIひろし」は、AIなのか

AI

はろー。 某テレビを見て、今回何回目だろうか、「AIひろし」が登場した。前から思っていたが、この子、ほんとうにAIなの? 最近のAIといえば、ニューラルネットワークだの、機械学習だの、と言われているが、AIひろしは、どうも最近のAIっぽくないように感…

ちょーっとやってみますよ

blogなんて書いたこと無いけど、ただ、日々疑問・不思議に感じたこと、思ったこととか、とか、とか、時には根拠なく、時には感情的に、ゆるく、だだーーーっと書いてみようかなと。