ゆるっとLIFE

ゆるく日々思ったことを徒然なるままに。プログラミング、インターネット、通信など、IT/ICTなお話がメインかも。

Pythonの勉強始めたけど、良い入門書に出会えた

はろー。

 

プログラミング言語はたくさんあるが、
ここ数年人気の Python が気になって、
勉強しようとして、数か月前に買った本。

結局数か月何もしなかったけど、
意を決して(?)、本を開いて勉強し始めた。

 

それがこちら。

「新・明解 Python入門」

新・明解Python入門 (新・明解シリーズ)
 

 

そしたら、すごくわかりやすい。
スラスラ読める!

まぁ、他の言語の知識あるから、というのが大きいですが。

 

文字(フォント)が見やすく読みやすく判別しやすく、
色もカラフル過ぎずモノクロでもなく6色で見やすく、
解説が簡潔すぎず難解すぎず、
サンプルプログラムあり、図あり、表あり。

 

丁寧に解説されているので、初心者でもじっくり取り組めそう。

他の言語は知ってる人も、Python特有の文法とかクセが掴めて良い気がする。

Pythonの基礎を勉強したい人にオススメ。

 

ちなみに400ページほどあるので、なかなかのボリューム。
入門だけど頑張らないと。