ゆるっとLIFE

ゆるく日々思ったことを徒然なるままに。プログラミング、インターネット、通信など、IT/ICTなお話がメインかも。

ソニー WF-1000XM3 完全ワイヤレスイヤホン を買った

はろー。

 

前々から気になっていたソニーの完全ワイヤレスイヤホン、

  • WF-1000XM3

ついに買ってしまった。

AppleAirPods Pro とも迷ったが、
WF-1000XM3 の方が音が良さげなので、こちらを選択。

ヘッドホンタイプの WH-1000XM3 も気にはなっていたが、
眼鏡かけた状態で使用すると耳が痛そうとか、
考え事するときに頭の上で手を組んだりすると邪魔になりそうとか、
そんな感じでヘッドホンタイプはあきらめ。

 

2019年11月4日現在
WF-1000XM3 ソニーストア価格

25,880円+税

 

マイソニーで色々クーポンをもらってて、

  • 定期2019秋冬_10%OFF
  • 2019秋冬_長期保証5年ベーシック/3年ワイド無料
  • ご愛顧感謝 1,000円分
  • ソニーストア実店舗でのキャンペーン?で1000円OFF

長期保証は「3年ワイド」を選択して、
なんやかんやで、
合計・税込み 23,621円 で購入できたのはお得だったかな。

 

 

外観。

f:id:yurulifex:20191105000851j:plain

 

綺麗に収まってた。

f:id:yurulifex:20191105000918j:plain

 

イヤホン本体をケースに入れて充電しつつ。

f:id:yurulifex:20191105000938j:plain

イヤーチップは、初期はシリコンのMサイズが取り付けられていたが、
自分の耳の穴のサイズ的には、Sサイズがフィットする。
せっかくなので、トリプルコンフォートイヤーピースのSサイズを取り付けた。

 

早速、iPhone6s とペアリングして、じっくりと楽しむ。
ペアリング自体はそんなに難しくない。

 

上級者ほど聞き分ける力は無いけど、

  • ノイズキャンセリングはそこそこ
    (PCキーボードをカタカタしている音は聞こえる)
  • 低音もちゃんと出る。
    (ズンズンというより、素直に出る感じ)
  • 高音もちゃんと出る。
    (シャンシャンキンキンしない)
  • ブツブツと途切れかけるときがたまーにある
    (おそらくマンションの隣近所の電波干渉の影響かな?)

まとめると、個人的には、聴きやすい音。

 

スマホなら、専用アプリ「Headphones Connect」が使えて、
色々細かい設定もできるし、イコライザも弄れるし、低音が欲しければそちらでも変更可能。
イヤーピース(イヤーチップ)が自分に合わなければ、
他社から互換のあるっぽいイヤーピースもあるので買って交換するのもアリりだろう。

 

音、ノイキャンは、おおむね満足。

 

不満点は、

  • ノイキャンモードと外音取り込みモードの切り替えが、
    タッチしても切り替わらないことがある。
    (これは、おそらくファームウェアの更新でそのうち対応されるのではないかと思う、きっと、たぶん)
  • その切り替えの度に、音が途切れる。
    (不満というより、気になる点。そんなに頻繁に切り替えることも無いだろう)

 

ということで、概ね満足

 

ということで、iPad、PC ともペアリングした。
快適ワイヤレスイヤホン生活!

 

-----(2019/11/07 追記)-----
外音取り込みモードが切り替わらない件について不具合ではなく、
コツが必要です。新たに記事にしたので、こちらも参照してみてください。

yurulifex.hateblo.jp