ゆるっとLIFE

ゆるく日々思ったことを徒然なるままに。プログラミング、インターネット、通信など、IT/ICTなお話がメインかも。

2019-01-01から1年間の記事一覧

Windows10起動時に、Excelが勝手に起動する現象への対応方法

はろー。 いつからか、Windows10を起動すると、Excelが勝手に起動してくるという現象が発生。 ネットであちこち見てみたが、Word、Excelが起動してくることもあるとか無いとか。 先に言っておくと、対処方法が2パターンある。なので、どちらかで解決しない場…

ソニー WF-1000XM3 左側タッチで外音モードが切り替わらない件

はろー。 前回の記事で、不満点として、 ノイキャンモードと外音取り込みモードの切り替えが、 タッチしても切り替わらないことがある。 (これは、おそらくファームウェアの更新でそのうち対応されるのではないかと思う、きっと、たぶん) と上げたが、わか…

ソニー WF-1000XM3 完全ワイヤレスイヤホン を買った

はろー。 前々から気になっていたソニーの完全ワイヤレスイヤホン、 WF-1000XM3 ついに買ってしまった。 Apple の AirPods Pro とも迷ったが、WF-1000XM3 の方が音が良さげなので、こちらを選択。 ヘッドホンタイプの WH-1000XM3 も気にはなっていたが、眼鏡…

Pythonの勉強始めたけど、良い入門書に出会えた

はろー。 プログラミング言語はたくさんあるが、ここ数年人気の Python が気になって、勉強しようとして、数か月前に買った本。 結局数か月何もしなかったけど、意を決して(?)、本を開いて勉強し始めた。 それがこちら。 「新・明解 Python入門」 新・明…

地方中小零細企業のお金回りと非効率で終わってる

はろー。今回はiPadからの入力でお送りしますよ。(どうでもよい情報) とある、 「12年勤務して手取り14万円」「日本終わってますよね?」 といった最近の話題に近いものがある。 正直、そんな会社じゃなくても、他にあるだろ、とは思うので、それはそれで納…