ゆるっとLIFE

ゆるく日々思ったことを徒然なるままに。プログラミング、インターネット、通信など、IT/ICTなお話がメインかも。

パソコンに対する不満発生年数がわかってきた気がする

はろー。

 

最近、 パソコンに対して、何年くらいで不満が出てくるのか、
というのが分かってきた気がする。

 

あくまでも、個人的な感覚による目安ね

 自作じゃなく、メーカー製PCのカスタムしないもので、
Intel Core i7搭載機でだいたいがんばって7年くらい使えそうという感覚。

CPUの数字がそのまま年数になってるのは、たまたま。

 

購入段階で、要求仕様が満たされていない(スペック不足)

もちろん、ハイエンド機はSSD使ってたりするし、
メモリも大量に積んじゃったりなんかして、
CPUだけではないだろうし、
使い方・用途によってまちまちだろうけど、
自分の周りでは、

  • やれ「最近、ほんと遅い」だの
  • やれ「イライラする」だの

みてみたら、
低スペックマシンばかりで、上記の年数くらいで不満が出ている
(あくまで主観)

 

コストと無駄なストレス

2年で買い替えて、データ移行して・・・、
という、時間的コストと、ストレスを抱えながらの生活するとか、
無理
明らかに抱えなくていいストレス。 

 

単純に故障を除いて、例えば、
Celeronのマシンが10万円で、2年で買い替えたら、4年間で20万円でしょ。
Core i7マシンで、まーだいたい25万で5年はストレスも少なくいけるとして、最初の1~2年は最高でしょう。
さぁ、どっちの方が結果的に満足度が高いか。

 

何もわからずに、安さだけで買ってしまうと、
かえって高くつくし、なによりストレス。 
下手にケチらず、
「これで十分かな?」と思ったものの、
もう一段上のスペックのものをチョイスしておいても良いのでは。

特に、仕事で使うようなPCは、ストレスにならない程度のスペックは確保しておきたい。

 

ちなみに、、、

我が家のマシンは、2011年に買ったCore i7マシンが、
今年サブマシンにはなったけどまだ現役で使ってます。
(さすがに、YouTubeが高画質化してきたので、厳しくなってきた)