ゆるっとLIFE

ゆるく日々思ったことを徒然なるままに。プログラミング、インターネット、通信など、IT/ICTなお話がメインかも。

消費税10%への増税と、なんやかんや

はろー。

 

軽減税率?
キャッシュレス決済でポイント還元?
消費税還元セール?

 

複雑すぎやしませんか。

 

www.sankei.com

 

軽減税率で、持ち帰りは8%、店内での飲食は10%って。
その管理コスト、どうするの。

 

 ポイント還元も、そのポイント管理、だれがするの。
システム構築するシステム屋さん、あと1年で、デスマーチやるの?
消費税還元セールなんて、どこかの家電量販店とか大型スーパーじゃあるまいし。
もしかして、ポイント還元されるのも期間限定とか、そういうこと?

 

疑問と言いましょうか、不思議World。

 

それより、利用者視点だと、ポイント還元されるくらいなら、
「全品8%だけど、現金決済は10%ね」
の方がまだわかりやすいと思うのだけど、いかがでしょう?

そういえば、地デジ化・薄型テレビ買い替えの時の、
「エコポイント」
これもまた、申請が非常に煩わしかったのを思い出した。

エコポイントの活用によるグリーン家電普及促進事業の実施について

エコポイントの活用によるグリーン家電普及促進事業 - Wikipedia

 

あの時のように、めんどくさくならないことを祈りつつ・・・。

 

というよりも、そもそも、
この状況で10%に上げたらダメだと思う。
保障とかいろいろお金足りないんだろうけど、
5%から8%に上がった時以上に、反動大きい気がしてる。(根拠なし

 

10%に上がったら各種公共交通機関乗り放題!というなら、もしかしたら嬉しいかもしれない。(その分どこかに弊害出るよね