ゆるっとLIFE

ゆるく日々思ったことを徒然なるままに。プログラミング、インターネット、通信など、IT/ICTなお話がメインかも。

Stock(ストック)というサービス

はろー。

 

Stockというサービスを使ったりしてるのだけど・・・

www.stock-app.info

 

※StockやらSlackやら、どっちがどっちがわからなくならないでね。


個人的には、かなり気に入った部類のサービス。
情報共有っていうと、Slackも使ってるけど、どうしても話が流れて行ってしまう。
まさに、その問題を解決してくれるという。

「ノートにまとめる」という感じかな。
ファイルも画像も貼り付けられるし。

情報共有の中でも、
メールだと読むのめんどくさいし、
Slackだと会話でぐちゃぐちゃになって、結論が流れて、埋もれていくし、
なによりStockの良いところは、
Slackのようにメッセージ欄を汚さなくて、通知で相手の時間や集中を阻害しないから良い。
(ただ、Stockでも通知の設定をしてしまうと、場合によってはうるさくなるかも)

先にノートにざっとまとめておいて、
「まとめておいたよ。ノートのURLはコレね。」
ってことだけをSlackに流しておけば良いだけの話なんだよね。


ただ、使い始めて数か月経つが、メンバーの中には、
なかなか慣れなくて、使いにくいとまで言い始める始末。

あまり短期間に何度もツールを渡り歩いてると、
それはそれで効率悪いし、なにより情報(データ)の移行時間がもったいない。

それで、色々聞いてると、
・使ってる時間がまず少ないので、慣れていない。
のだとか。

 

いやー、使えよ!!使ってみろよ!!

と思いながら、さらにふと思ったので聞いてみた。

 

わい「もしかして、Evernote使ったことある?」

某メンバー「あるよ」
わ「もしかして、Evernote、苦手?」
某「苦手。全然ダメ、さっぱりわからんかった」

 

あー、やっぱりー。
そういうことかー!

 

個人的な解釈としては、Stockは「ノート」なんですよね。
Evernoteの、チーム(グループ)内での共有ノート版」がStockという感じ。

もしも、某メンバーが情報共有のための「コミュニケーションツール」の解釈でいるのなら、
たしかにそれは使いにくいと思う。

 

しかし、某メンバー、Evernoteも含めて、
どういったところに苦手意識というか、使いにくく感じているのか、
もんすごい気になる。(個人的興味としても)

 

とりあえず、今の我々のグループでの使い方では耐えないので、
Stockの使い方(用途)を変えようと思う。(試行錯誤)

 

個人的に今後のStockに期待したいところは、
・ブラウザからだけでなく、Windowsアプリ。(Slackみたいに)
iPhoneアプリの改良(箇条書きとか書式的なところをメインに)
かな?
(ほんとは細かいところでいっぱい気になるところあるけど)