ゆるっとLIFE

ゆるく日々思ったことを徒然なるままに。プログラミング、インターネット、通信など、IT/ICTなお話がメインかも。

BSvcProcessor は動作を停止しました

はろー。 

 

あれはたしか、2018年11月初旬頃。
突然、「BSvcProcessor は動作を停止しました」というエラーが出た。
(ちなみに、環境は Windows7 Home Premium (SP1) 64bit である。)

f:id:yurulifex:20181204163339p:plain

「BSvcProcessor は動作を停止しました」というエラー。

提示された解決策は3つだが、ふつうなら、実質、前者2つしか手は無いのではないかと。
で、とりあえず時間も勿体ないし、2番目の「プログラムを終了します」を選択して、
その場は終了とした。

 

だが、時間が経過して、再び同じエラーが出た。
1番目の「オンラインで解決策を確認してプログラムを終了します」を選択しても、
状況は変わらず。


それを繰り返すこと数日。
あまりに鬱陶しいの、Google大先生に聞いてみたが、
どうしても解決策に辿り着けない。
Twitterを検索してみても、パッとしたものはでてこない。

 

解決策を探すのもめんどくさくなったので、
このエラーが出ても、何も選択せずに、画面の隅に追いやって放置する手段をとることとした。
そしたら、Windowsのシャットダウン/再起動まで、とくにこれといって問題は出ないという。
唯一あるとすれば、タスクバーにそれが居るので、邪魔というくらいだった。

 

ただ、どうしても気持ち悪いし、邪魔だし、鬱陶しいので、
今日(2018/12/04)、本腰を入れて調べてみた。

まずは、Microsoftの(チャットっぽい)サポートにぶん投げてみたが、
どうもAIが過去のナレッジや投稿データを探して自動回答しているだけっぽくて、
ぶっちゃけ何の解決にもならず、使えなかった。

仕方なく、再びGoogle大先生に聞いてみるが、これもまた過去調べた内容が繰り返される。
Bing Bar もインストールしてないし、 
ウィルスの類も検知していない。
ただ、どうも Microsoft Bing 周りの何かではないか、というところまできた。

 

そしてひらめいた。Windowsのログ見てみるか・・・。
(なぜ最初からそれをしなかったのか・・・) 

f:id:yurulifex:20181204163700p:plain

Windows ログ のアプリケーションを見てみると、Application Error が記録されていた。

Windows ログ のアプリケーションを見てみると、見事に Application Error が記録されていた。
やはり、Microsoft Bing か? 

 

BSvcProcessor が停止したという例のエラーを出したまま、
タスクマネージャー の プロセス を見てみると、

  • BingSvc.exe
  • BSvcProcessor.exe

の二つが気になる。
BingSvc.exe は、Microsoft Bing Service とな。 

f:id:yurulifex:20181204163811p:plain

タスクマネージャー では、Bing関連のプロセスが動作していた。

 BSvcProcessor が停止したという例のエラーを、
とりあえず「プログラムを終了します」を選択して終了させると、
タスクマネージャーから BSvcProcessor.exe が消えた。

 

そして数分後、再び「BSvcProcessor が停止~」が出た。
タスクマネージャーでは、 BSvcProcessor.exe が現れた。
Windows ログ でも、同じ Application Error が記録された。

 

なるほどなるほど。

 

再び、BSvcProcessor が停止したという例のエラーを、
「プログラムを終了します」を選択して終了させ、
そのまま、また停止うんぬんのエラーが出る前に、
タスクマネージャーのプロセスから「BingSvc.exe」の「プロセスの終了」をしてやる。

 

その後、BSvcProcessor が停止のアレは出ていないので、
やはり、Bingが悪さしていたのだろう。
BingSvc.exeを止めたことでどんな影響出るかはわからないけど、
Bingの検索関連は使ってないし、いいかな・・・。 

 

おそらく、Windowsの起動とともに、BingSvc.exe も動き始めてるので、
サービスが自動開始 または スタートアップ に登録されているのだろうと、
サービスを見てみたが、Bing~、Microsoft Bing~、
といったようなサービス名は見つからなかったので、
スタートアップを探してみた。

 

「スタートアップフォルダ」の方ではなく、「システム構成」の方のスタートアップ。

  1. [スタート]ボタンをクリックする。
  2. [プログラムとファイルの検索]に msconfig と入力する。
  3. 検索結果の msconfig.exe をクリックする。
  4. [システム構成]の[スタートアップ]タブを選択。
  5. Microsoft Bing Service を探す。
  6. チェックを外す。
  7. [適用]をクリックする。
  8. Windowsを再起動して、BingSvc.exe が動いていなければOK。(のはず・・・)

f:id:yurulifex:20181204163913p:plain

Microsoft Bing Service のスタートアップをチェックを外して無効にする。

 

しかし、なぜこのエラーが出始めたのだろうか??
このPCを買って使い始めてから、もう7年以上経っててこんなError出たこと無かったのに・・・。
このPCもWindows10にアップグレードできなかったし(相性問題)、
ギリギリまで使い倒すしかない。