ゆるっとLIFE

ゆるく日々思ったことを徒然なるままに。プログラミング、インターネット、通信など、IT/ICTなお話がメインかも。

VAIOでディスプレイが一瞬ブラックアウトする事象

はろー。

 

半年ほど前に VAIO S13 を購入。薄いし、軽いし、なのにスペックも高い。
満足度は高いのだが、2点、困っていることがあった。
そのうちの一つ、

  • 使用中に、ディスプレイが一瞬ブラックアウトする(タイミングはバラバラ)

 

使ってていちいちチラつくし、
突然、パッっと消えるのでビックリする。

急に電源落ちたんじゃないかと、心臓に悪いわけですよ。

 

我慢できないし、故障だと嫌なので、
2018/11/01 チャットで問い合わせてみた。

 

チャットサポートから次の回答が返ってきたので引用。 

ご指摘の現象については下記の設定を変更することにより
改善する可能性がございますのでお試しいただけますでしょうか?

  1. デスクトップ上で右クリックし、[インテルR グラフィックスの設定]を選択します。
  2. インテル(R) HDグラフィックス・コントロール・パネル」が表示されるので、[電源]を選択します。
  3. 画面左にある [バッテリー駆動] を選択し、[パネル・セルフリフレッシュ]の設定を[無効] に設定し画面右下の「適用」を選択します。
  4. 「新しい設定が適用されました。これらの設定を保持しますか?」と確認画面が表示されるので[はい] を選択します。
  5. 画面左側にある[AC 電源に接続]を選択し、同様に [パネル・セルフリフレッシュ]を無効に設定して[適用]を選択して、確認画面で[はい] を選択します。

ただし、上記の設定を変更することにより
消費電力が若干、大きくなります。

 

なるほど、事象は把握してるのか。

ということで、案内のとおり、設定をしていく。。(下図参考)

 

f:id:yurulifex:20181108014534p:plain

 ↑ 下段中央、「電源」を選択。

 

f:id:yurulifex:20181108014823p:plain

↑「バッテリー駆動」の「パネル・ セルフリフレッシュ」を「無効」にして、「適用」する。
↑同様に、「AC電源に接続」の「パネル・セルフリフレッシュ」も「無効」にして、「適用」する。

 

何のための機能だ、これ・・・。

 

その後、確かに一瞬ブラックアウトする現象は無くなった。
バッテリー消費は、、今のところ気になってない。
(むしろAC繋ぎっぱなし説)

いやー、快適になった!

 

ひとまず、壊れてなくてよかった・・・。