ゆるっとLIFE

ゆるく日々思ったことを徒然なるままに。プログラミング、インターネット、通信など、IT/ICTなお話がメインかも。

今年の紅葉は遅いのか??犬山「寂光院」で軽く登山

今週のお題「紅葉」

 

はろー。

 

2018/11/14、犬山の「寂光院」に行ってきた。

www.jakkoin.com

 

名鉄名古屋駅から犬山遊園駅まで特急で約30分。

犬山遊園駅で停車は、1番ホーム(下り、岐阜/鵜沼方面)。
寂光院へ向かう場合は、下車後、車両前方の改札を出ず、構内地下道を通り、
2番ホーム(上り、名古屋方面)へ移動してから改札を出た方が良い。
犬山城へ向かう場合は、そのまま1番ホームの改札を出ると良い。


犬山遊園駅からは、徒歩なら木曽川沿いに向かうのがよろしいかと。
ただ、車もそこそこ走っていて(場合によっては大型も通る)、
部分的に歩道がないところもあるので、結構怖い。

それを避けようとして、犬山遊園駅の目の前の道、
龍済寺、善光寺にある山を抜けようとすると、アップダウンでかなり体力を消耗することになる。
(行きでここを通ってしまったので、辛かった・・・)

 

寂光院への入り口?からも坂道。

もはや、軽く登山。階段もそれなりの段数である。
運動不足がかなり効いてる。

 

で。

肝心の紅葉はというと・・・、
通り道も、階段も、上に着いても、この日は緑がまだまだ多い印象だった。
これから紅くなりそう。


20181115004934j:image

20181115004914j:image

20181115004918j:image

20181115004924j:image

20181115004938j:image

20181115004928j:image

20181115004946j:image

 

 

おりてきてから休憩所で、団子🍡とコーヒー☕️を食した。美味しかった。