ゆるっとLIFE

ゆるく日々思ったことを徒然なるままに。プログラミング、インターネット、通信など、IT/ICTなお話がメインかも。

XPERIA Z1f SO-02F バッテリー交換の儀

はろー。

 

今、ガラケーiPhoneの2台持ちなのだが、ガラケーの前に実はXPERIAを使っていた。
さすがにスマホ2台分の通信費は懐事情的に厳しく、
XPERIAのタッチパネルが一部反応しなくなっていたこともあり、
ガラケー(Xi → FOMA)に頑張って機種変更してた。


だが、世の中的にi-modeガラケーが駆逐されつつあり、ガラケーでは生きづらい世の中だなぁと感じる今日この頃。
再び、ガラケーからスマホ(たぶん今なら、Google Pixel 3 かなぁ?)に乗り換えを目指すべく、
XPERIAで使ってたアカウント情報などをバックアップ取ろうかなと思い立ち・・・。

 

ただ、今すぐ機種変更する財力も無いのと、
バッテリーも膨らんでいて電源を入れたり充電するのが怖かったので、
今回意を決して、ひとまずバッテリー交換に挑むことにした。
(もし参考にされる場合は、あくまでも自己責任で。)

 

次の記事と動画を参考にさせていただいた。

ygkb.jp

youtu.be

 

 

XPERIA Z1f SO-02F バッテリー交換

 

2017/02/12

バッテリーが膨らみ、怖くて、充電・電源ONせず放置していた。

バッテリーが膨らみ、外蓋が浮き上がるXPERIAの画像。

バッテリーが膨らみ、外蓋が浮き上がるXPERIA

 

 

2018/11/04

Amazonにて
「Sato Commerce Xperia Z1f LIS1529ERPC 互換バッテリー ( SO-02F ) 3.8V 2300mAh」
を購入。
(2018/11/04時点 1,680円)

 

2018/11/06

バッテリー交換。
NFCアンテナが旧バッテリーにガッチリ貼りついていたので、丁寧にはがして移植。
(まぁ、使うこと無いだろうし、最悪失敗してもいいか、なんて考えながら。)

Amazonにてバッテリーを入手し、バッテリーの入れ替えと、NFCアンテナを移植する。



2018/11/07

裏蓋を仮止めして、充電。無事起動。

バッテリー交換後、裏蓋をテープで仮止め

USBを接続し、充電する

充電が完了し、無事起動した。Wi-Fiも繋がった。

 

 

ガラケーを機種変更するまでの数か月の繋ぎで、バックアップ等を目的にちょこっと利用する予定。

 

 SONY純正のバッテリーではないし、個人でのバッテリー交換作業。

あくまでも自己責任で。

リチウムイオン電池の取り扱いも怖いですし。